はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

どうなりたいか、どうしたいか

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分に厳しい傾向がある私たちって、感情にフタをするくせがあるし、自分はダメだと厳しく思っているので夢や理想を具体的に思い描くのが苦手です。

なのに、完璧を求めてしまう。それってまるで砂漠で蜃気楼を追いかけてるようなものです。

 

自分を責めてしまってつらい、自己肯定感を高めたかったら、どんな状態が理想なのか、その理想の状態になるためにはどんなスモールステップをめざすのか、まず決めてみるのは、アリです。

例えば、「札幌に行こう」と思ったら、ざっとこんなステップが必要になりますよね。

  • まず家を出る
  • 最寄りの駅やバス停に行く
  • 電車やバスに乗って空港や新幹線の駅に行く
  • 飛行機や新幹線に乗る

 

これを、自分を責めてしまってつらい、に応用してみます。

  • どんな状態だったらつらくない?→自分へのダメ出しの回数が減ったらつらくない、自分を褒められるようになったらつらくない、死にたいと思わなくなったらつらくない などなど
  • ダメ出しの回数を減らすには何をする?→ダメ出しするたびにダメ出ししてることに気づいてみる
  • そのために何をする?→ダメ出しに気づいたらそれを口に出してつぶやいてみる、ノートに書いてみる などなど
  • その次に何をする?→ダメ出ししてることに気づいたら、ダメ出ししている自分にもダメ出しされている自分にもやさしい言葉をかけてみる などなど
  • そのために何をする?→やさしい言葉のストックを増やすためにやさしい言葉をノートに書きだしてみる などなど

 

スモールステップを設定しないと、自分が変わってきていることに気づかずに自分に厳しい言葉をかけ続けてしまいがちです。それはまるで、行き先も決めていないのに到着できてない!と自分を叱るようなものです(笑)

 

どうなったらもっと心地よいのか、楽なのか、具体的に思い描いてみましょうね。

ああこれ、私もやらなきゃ(笑)