はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

理想の未来を思い描く

今日もはぐくむブログをご訪問いただいてありがとうございます😊

 

理想の未来、思い描いてますか?

理想の仕事をしている自分、理想の暮らしをしている自分。日々忙しいと、ゆっくりと自分の理想の生活を思い描く余裕はなかなかなかったりしますよね。

 

先日、片づけコンサルタント 岡崎香織さんの片づけセミナーを受講しました。

 

香織さんのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/tokimekikataduke-kaori

 

香織さんの講座で私が学んだのは、

「理想の自分を思い描くことの大切さ」

でした。

 

講座の最初に香織さんが問いかけてくれたのが、

「私にとっての理想の暮らしや理想の部屋」

でした。

 

私の理想は、シンプルな部屋と暮らし。

それを具体的に思い描いていく手伝いを香織さんがしてくれました。

部屋はどんな様子か。

その部屋で暮らす私はどんな服を着ているのか。

何時に起きて、何を食べて、どう過ごしているのか。

ただぼんやりと理想のイメージを浮かべるだけではなく、具体的な詳細までイメージすること。(できるだけ、できるだけ具体的に詳細までイメージするのが大切だそうなのですが、これがなかなか難しい。)

 

理想を思い描いたら、片づけよう!という気持ちがぐんぐん出てきました。

 

今までは、捨てよう!片づけよう!と思ってとりかかり、でも捨てるのに疲れて片づけが進まない、という感じだったのが、理想に向けて、捨てるものには感謝をしてサヨナラするようにしたら、部屋の模様替えができました。

 

そして、香織さんの講座の素晴らしいところが、アフターフォローのコンサルをしてくれるところ。

 

部屋の模様替えはひとまずしたものの、整理しきれないものがまだあって、それをどうしたらいいのかの疑問にとても丁寧に答えてくれました。

 

ここでもやっぱり、理想を再度思い描くことが大切でした。香織さんのおかげで、さらに部屋の片づけを進めて行くことができそうです。

 

モヤモヤ動けない時には、理想の暮らしを思い描いてみること、おススメです。