はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

至れり尽くせりされている自分を想像してみる

  今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 自分にやさしく、が難しい方々で、猫派の方や動物好きな方に試してもらいたいイメージ法を紹介します。

 この動画を見ながら、2つのイメージを楽しんでください。(動画は音が出ますので再生するときはご注意ください。)

  ① この動画の猫さんを思いっきり愛でて、なでなで、もふもふ、お世話している自分を想像する。できれば、ネコさんをなでる手が感じるやわらかな感触やあたたかな感触をイメージ。

 ② 次に、自分がこの動画の猫さんになって、とても気持ちよく心地よくなでられ、コーミングされ、触れられているのをイメージする。枕を当ててもらう心地よさ、コーミングしてもらったり、マッサージしてもらう心地よさをイメージすると、身体がどんな感じがするのか、意識を向けてみてください。

 

 ①のイメージで、かわいがってなでなでもふもふ、マッサージしたり、お世話するのがただひたすら楽しい、くつろいでいるのを見るのが幸せ、と感じて欲しいんです。ただただ、かわいくてお世話するのが楽しいからお世話する、という感覚です。

 ②のイメージで、お世話してくれる相手はひたすらお世話したくてお世話している、自分はそれを心地よく満喫する、自分がくつろいでいることをお世話してくれる人が心から喜んでいる、というイメージをして欲しいんです。

 無条件の愛情を注ぐ感覚と無条件の愛情を注がれる感覚、どちらもとても大切です。ぜひやってみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com