はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

どうしたいのかわからない時は

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 セッションにいらしてくださるクライエントさんには、「自分がどうしたいのかわからない。」という方がいらっしゃいます。

 「ありのままの自分」を受け入れてもらえずに、絶えず周りの顔色を伺うクセがついていると(それは立派な生存戦略であったわけですが)、"自分の感覚や感情は後回し、危険を察知するために交感神経が活性化した状態"がデフォルトモードになってしまうので、「自分が何を感じているのか、どうしたいのかわからない。」になってしまうのは仕方ないことでもあります。

 ただ、この状態で漫然とセッションをしてしまうと、「存在しないゴールを目指して走り続ける」ことになってしまうので、新規のクライエントさんには「ゴール」を明確化することをさせてもらっています。

 「自分がどうしたいかわからないのにゴールを定めるなんて」、と思われる方も当然いらっしゃいますよね。その場合は、今の困りごとや不快は何なのかをお聞きして、それを和らげていくことを最初に目指すゴールにさせてもらっています。

 セッションに限らず、自分を変えたいとか成長したいと思う時には、変えた後にどうなりたいのか・成長した自分はどんな自分なのかを思い描いたり、それが難しい場合には今の苦痛や苦しみは何なのかを明確にすることがとても大事です。

 ここを端折ってしまうと、延々と「自分を変えなきゃ」、と悶々としてしまいがちです。幸せに快適に生きるという目的のはずが、自分を変えることに目的がすりかわってしまって、いつまでもいつまでも自分を変えなきゃ、なんとかしなきゃ、になってしまっては、苦しいですよね。

 そんなこと言われても、混乱しちゃってて自分ではもう整理できないよ!という方は、一度セッションを受けにいらしてください。いつでもお待ちしています。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com