はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分を愛するのが難しいのは・・・

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

  昨日参加させてもらったCFTの勉強会で
学んだこと、感じたことのメモです。

 人間には、愛されたい、受け入れられたい
という生得的な欲求がある。

 ↓

 幼少期に、して欲しいことをしてもらえなかった、
して欲しくないことをされた、
そてによって、愛されたい、受け入れられたい
という気持ちが大きく脅かされる

 ↓

 それは、トラウマとして、「身体の記憶」
となる。

 ↓

 大人になって、愛される・受け入れられる
感覚を感じると、「身体の記憶」が
刺激される。(脳で上丘が”避けよう”という信号
を出してしまう。)

 ↓

 この刺激が、「身体の記憶」を
呼び起こしてしまい、拒絶や怒りといった
反応が再現されてしまう。

 ↓

 だから、認知的に「自分を愛そう」
って言っても、うまくいかない人がいる。
むしろ、自分を愛せない自分を責めて
しまって逆効果になったりもする。

 ↓

 でもそれは、その人が悪いわけじゃない。
CFTやCRMで新しい神経回路を作っていけば
大丈夫。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com