はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

「役に立ちたい」のはなんのため?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

人の役に立つこと、誰かに「ありがとう」って言われることって嬉しいことですよね。

やりがい や 生きがい を考える時に、人の役に立つことをしたい と言う方もたくさんいらっしゃいます。それも素晴らしいことですよね。

 

ただ、一度立ち止まって自分の中を見つめてみて欲しいんです。

「役に立ちたい」のは何のためですか?

 

「役に立たなければいけない」、「役に立たないと自分には価値がない」、「役に立たないと存在・所属し続けることができない」、と言う思いがある方、つまり、不安や恐れが「役に立ちたい」の底にある方は、ちょっと注意が必要です。

 

不安や恐れが根底にあると「他人軸」になりやすいんです。

「みんなの役に立つ自分でいないとみんなに見捨てられてしまう。だからみんなが求めていることをする。」と言うような思考の流れです。

この考え方だと「みんなが求めていることをする」「みんなが喜んでくれることをする」ことが目的になってしまうので、「自分がどうしたいか」がお留守になってしまいます。

不安・恐れが根底にあって行動していると、いつまでもいつまでも、安心することができません。みんなが求めていることをしなければ、喜んでくれることをしなければ、が延々と続くことになってしまいます。

 

役に立とうが立つまいが、あなたは存在していいんです。あなたには存在する価値も権利もあるんです。

 

自分はここにいていい。自分は心地よく快適に生きていい。自分はやりたいことをやっていい。というような、安心をベースとした「役に立ちたい」は無理がないので、やっていて楽しいし、長続きします。

 

「役に立ちたい」と思った時は、その根底に何があるのか、見つめてみてくださいね。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com