はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

不安にふりまわされていませんか?

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 テレビ朝日のドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」
を見ています。このドラマで主人公の母親役の富田靖子さん、
お若いころから素敵な女優さんでしたが、最近は「不安に
振り回される母親役」の表現が上手いなあ、と思って見て
います。

 このドラマの母親は、「娘は他人と接するのが苦手」
「だから今の仕事を絶対に辞めないで続けるべき」、と
頑固に思い込んでいるし、娘にもそう言い聞かせています。
でも主人公はそれが息苦しくて、自分の話や意見を聞いて
欲しくて、葛藤を感じていて・・・というのが第2話でした。

 このドラマの母親、決して悪気はなくて
娘は他人と違うから、このままでは不幸になってしまうかもしれない
という不安や恐れがとても強くて、その不安や恐れに
ふりまわされてしまっているんですよね。

 本当は、「娘にはいつも笑顔で、幸せに生きて欲しい。」
のが望んでいることなのに、不安や恐れにばかり目がいって
しまって、不安や恐れが現実にならないようには
どうしたらいいか、という考えになってしまって
いる。それが言動や行動にも表れて、周囲は息苦しく
なったり、嫌な気持ちになったりしてしまう・・・。

 これって、日常生活のいろいろなところで起こっている
ことではないでしょうか。

 自分が何を恐れて不安になっているのか、
その恐れや不安の裏にはどんな願いやのぞみがあるのか、
ここにじっくりと目を向けて、「気づいて」、
そして、その願いやのぞみをかなえていくためには
「何ができるのか考えて行動する」、
これがコンパッションの実践です。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com