はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

セルフコンパッション入門講座を開催しました

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

2020年3月22日にセルフコンパッション入門講座を開催しました。

今回は1時間のオンライン講座で、セルフコンパッションの考え方について紹介させていただき、簡単なワークを体験していただきました。

 

講座に参加してくださった皆様からいただいた感想を紹介させていただきます。

  • 講座の構成がしっかりしていてわかりやすかったです。
  • 講座があっという間で短く感じました。もっとセルフ・コンパッションについて学びたくなりました。
  • 情報と体験が両方できてためになりました。
  • 呼吸は自律神経で唯一コントロールできる、やはり呼吸をマスターしたいと思った。
  • 感情の3サークルシステムを理解したことで、私自身の行動のパターンに気づき、それをジャッジするのではなく、「すべて自分を守るためなんだね」と認識できたことは大きい。
  • 呼吸法に関しては無理なくやってみて、胸の中にあたたかい気持ちを感じられることから、まず日々の習慣にしていきたい。

 

セルフコンパッションは、自己肯定感を高めるためのとっても有効な方法です。

これからもセルフコンパッションに関する講座をどんどんブラッシュアップして開催していこうと思っていますので、どうぞご参加ください😊

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

 ◎ セッション提供のご案内 ◎

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com