はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

発声練習はいいことづくめ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

ご縁をいただきまして、橋本恵子先生の「話し方」のマンツーマンレッスンを受講させてもらいました。橋本先生は、私が学生時代に地元のテレビ局でアナウンサーをされていた方で、テレビで見ていた雲の上の存在にレッスンをしてもらって、それはそれは不思議な気分でした(笑)

 

レッスンでは、私の発声のクセを教えていただいたり( 私は比較的口で発声しているタイプなのだそうです。 )、発声練習の仕方を教えていただいたり、朗読を通じて話し方のレッスンをしていただきました。

そして、これはいい!と思ったのが発声練習です。
今回私が教えていただいたのは「くるくるあいうえお」という方法です。

発声練習なので直接的にはこんな効果があるそうです。

  • 滑舌がよくなる
  • 口角が下がるのを防止できる
  • 誤嚥防止

そして、教えていただいて実践して感じたメリットにはこんなものがありました。

  • 発声練習で口を大きく動かして表情筋を動かすことは腹側迷走神経を刺激するので、おだやかに気分を落ち着ける力が育まれる
  • マインドフルネス瞑想になる(「くるくるあいうえお」をやっている間はせわしなく走り続ける思考が止まる→冷静な自分とつながる力が育まれる)

「くるくるあいうえお」、いいことづくめです。

「くるくるあいうえお」のやりかたは以下のとおりです。発声について詳しく知りたい方は橋本恵子先生のレッスンをぜひ受けてみてください。

 

「くるくるあいうえお」

 以下の言葉を発声します。

 あいうえお

  いうえおあ

   うえおあい

     えおあいう

      おあいうえ

 これ、以外と頭こんがらがります(笑)。

 ぐるぐるいろいろなことを考えてしまうクセのある方には、駅から家まで歩きながらとか、お風呂に入りながらとかにやると、とてもいいです。(無意識にぐるぐると考えてしまう時にやるとすごくいいです。)

 私も、セルフコンパッションのワークとともに、しばらく日課にしてみようと思います。

 コロナで不安になりがちな日々にはとってもオススメですよ!!

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

 ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com