はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

「不安」起点で動いていませんか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

  • スケジュールをいつも一杯にいていたい
  • 予定を入れずにはいられない
  • 家で何もしないでいるなんて時間の無駄

という方はいらっしゃいませんか?

 

スケジュールを目一杯詰め込みたい気持ちはどうして生まれるんでしょうか?

純粋に今何かすごく心から楽しいと思っていることがあって、そのスケジュールで一杯なら、この先はもう読まなくて大丈夫です。

もしも、こんな気持ちに心当たりがある方はこの先も読んでください😊

  • 何かを学んでいなきゃ!
  • 誰かと会って情報交換しなきゃ!
  • 人脈をひろげなきゃ!

 

こんな風に思っているとしたら、どうして「○○しなきゃ!」って思うんでしょうか?

 

将来に備えないと!

常に成長し続けないと!

というような思いの下に、「不安」はありませんか?

 

「不安」起点で行動している方は、ちょっと注意が必要です。「不安」起点で行動していると、休みなく行動し続けないと気が済まなくなってしまいがちです。

 

もし、「不安」起点で行動しているとしたら、その不安はいったいどこから湧き起こっている不安なのか、ゆっくり自分と向き合ってみてくださいね。

 

  • 自分はいったい何を恐れているのか?
  • その恐れる気持ちは、自分にどうなって欲しいと思っているのか?
  • 自分はいったい何から自分を守ろうとしているのか?

 

不安起点での行動は、他人軸になってしまうことが多いんです。それを本当にやりたいわけじゃないけど、やらないと評価されないからとか、やらないとみんなに受け入れてもらえないかもしれないから、とか。

 

やさしい気持ちで、自分の心をのぞいていくと、何か発見があるかもしれませんよ。

 

一人でやるのが難しかったら、セッションを受けに来てくださいね😊

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com