はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

不安になちがちなときには

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊
新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着きつつありますが、対策疲れだったり、不安な気持ちが起こりがちですよね。

セルフコンパッションの実践では、不安な気持ちを「なくそう」とはしません。また、いきなりなだめて安心しようともしません。

そのかわりに、不安な気持ちがあることに気がついて、寄り添って、それをやわらげようと行動します。不安な気持ちがあるのには理由があるので、なくそうとするんじゃなく、振り回されないで一緒にいられるようにしていく、という感じです。

まず、「不安」な気持ちに気がついたら、不安な気持ちがあるな、といい悪いだったりなくさなきゃといった評価抜きで、ただそこに不安があることに気がつくようにします。

そして、不安な気持ちの言い分をゆっくりじっくり聞きます。何が不安なのか、どうしたいのか、不安な気持ちとともにわきあがっている他の感情はないか・・・などなど。

これを丁寧にやっていくと、不安な気持ちがあるのにはちゃんと理由があることがわかったり、不安な気持ちになる意外な理由に気がついたり・・・。だんだん、不安な気持ちと仲良くやる方法がわかってきます。

少しずつ、試してみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com