はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分は嫌われると思っていると・・・

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

毒親育ちあるあるだったりするのですが、常に親から批判されて育つと、「他人は自分の悪いところに気づいている」、「他人は自分を悪く評価する」という信念を抱えてしまうことがあります。

こういった信念があると、接する相手に対して「この人の目には自分のだめなところ、至らないところが見えているんだろうな、自分に対して怒っているんだろうな」と無意識に思ってしまいます。

すると、何が起こるかというと・・・だんだん相手も本当に自分に対して否定的な感情を持つようになってしまいます。

現実で起こりがちな事例に例えるとこのような感じです。
彼女がつきあっている彼が怒っているんじゃないかと不安になり、彼に「ねえ、怒ってる?」と聞きます。
すると彼は「怒っていないよ」と答えます(この時点で彼は怒っていない。なぜ彼女がそんなことを聞いてくるのかわかりません。)。
でも彼女は納得しません。さらに「ねえ、本当のこと言ってよ。怒ってるんでしょ?」と彼にたたみかけます。
すると、彼はだんだんイライラしてきて、最後は本当に怒ってしまう。

相手は怒っているんじゃないか、自分に対して悪い感情を持っているんじゃないかと思って接していると、本当に相手にそう思わせてしまうということが起こります。

セルフコンパッションの実践では、こういった自分を苦しめる結果につながってしまう思いや信念を批判してなくそうとするのではなく、理解してゆるめていきます。

セルフコンパッションの理解と実践は自分をやさしくゆるめて、楽にしていきます。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com