はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

セルフコンパッション講座のご感想

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 セルフコンパッション講座を受講して
くれているあきちゃんが講座の感想を
noteに投稿してくださいました。

ケースフォーミレーションで中学生の私を癒した話。|宇宙お天気お姉さん☆あきちゃん|note

 自分の怒りやいらだちに共通しているもの
に「気づいて」、
自分の中の優秀なコンパッション(慈悲)
と相談して、
「新しい選択肢を見つけて実践していく」。

コンパッションの実践ですね。

 似たような場面や相手に対して繰り返し
感じるいらだちや怒りは、
ケースフォーミュレーションを通して
見つめてみると、
怒りの根っこが見つかることがあります。

 根っこの存在に気づいて、
その言い分を理解して、
コンパッション(慈悲)の視点から
新しい対応の仕方を考えていく、
これは、感情と上手につきあっていく
方法にもなります。

 このやり方、自分に対してやることに
慣れると、他人に対しても自然にできる
ようになっていきます。
コンパッションは奥が深いなあ、
と毎回しみじみ感じます。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com