はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

コンパッションとやさしさの違い

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 コンパッションという言葉は「やさしさ、思いやり、慈悲」などと訳されることが多いですが、少しだけニュアンスが異なってもいて、直訳するのが難しい言葉です。

 「コンパッション」は「やさしさ」と重なる部分も多いのですが、コンパッションとやさしさの異なる部分は、「コンパッションは痛みや苦しみに対して起こる感情や状態、行動であること」だと言われている点です。

 

 痛みや苦しみがあることにまず気づいて、
痛みや苦しみは、欲求が満たされないことによって生じる(起こって欲しいことが起こらなかった、起こって欲しくないことが起こった)ことに気づいて、
痛みや苦しみの背景にあった欲求に気づいて、
欲求が満たされなかったことで生じた苦しみをやわらげようと考えて行動することがコンパッションです。

 これに対して、「やさしさ」は痛みや苦しみがあるときにも、ないときにも生じる感情や状態、行動だと考えられます。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com