今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊
コンパッションは、こんな風に定義されています(CMT)。
1. 自分や他者の苦悩(とその原因)に気づくこと、細やかに心を寄せること
2. それを軽くしたい、防ぎたいと強く願い、行動にうつすこと
例えばこれを、歩きタバコの煙をあびて、イラっとした時に実践すると、こんな感じです(セルフ・コンパッション)。
① タバコの匂いを不快に感じてイラっとしていることに気づく→「歩きタバコの煙をあびてイラっとしているな。」
② イラっとしている怒りの言い分に耳を傾ける
→「タバコの匂いが服につきそうで嫌なんだな。だからイラっとしているんだな。タバコに匂いが服につくのは不快だもんね。イラっとするのも無理ないな。」
③ タバコの匂いが服につかないようにするにはどうしたらいいか考えて行動する。→「ちょっと歩く速度を落として、距離をあけて煙を浴びないですむようにしよう。」
地味なやり方ですが、実践するとイライラが短時間でおさまるようになります。
これが、セルフ・コンパッションの実践です。
★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★
SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。