はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

心地よさに慣れる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

心地いいことや、楽しいこと、嬉しいことがあると、なぜか居心地が悪くなったり、不安になったり、次は悪いことが起こると恐れがでたりしませんか?

 

罪悪感だったり、焦燥感だったり、不安感だったり、人によって出てくるものは違いますが、共通するのは、「リラックスしていられない」ということです。

 

安心してくださいね。

今はリラックスしていられないとしても、それは変えていけます。

 

コツは、スモールステップです。

小さな心地よさや小さなリラックスを少しずつ、何度も感じて行くのが、オススメの方法です。

 

例えば、暖かいお部屋に入ったら、「ああ、あったかいって幸せ。」と感じてみる。

そこで、「暖かい部屋は乾燥しているかもしれない。お肌に悪いわ。」などと

幸せや心地よさとは逆の考えが出てきたら、「ああ、私は空気が乾燥しているかどうかが心配なんだな。」

と浮かんできた考えの存在を認めて、

あとはもう別のことをしてください。

 

そこで、「私ったらまた心地よさを邪魔するマイナスのこと考えてしまった。」と自分を批判しないでくださいね。

むしろ、「暖かいお部屋に入って心地よいと感じられた自分」をほめてください。

 

こういう、ちいさな幸せや心地よさに気づいて、感じるということをコツコツと繰り返すと、だんだん罪悪感や焦燥感が出るタイミングが遅くなっていきます。

 

冬は寒い分、あたたかさや明るい灯に幸せを感じやすい季節でもあります。寒さを逆手にとって、心地よさに慣れるエクササイズ、やってみてくださいね。

~セッションのご案内~

対面とオンラインでセッションを提供しています。

お気軽にお問合せくださいね。

attachment-treatment.jimdo.com