はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分の気持ちがわからない人は快か不快かを意識してみる

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 自分の気持ちや考えを意識するのが得意な人と不得意な人がいます。
私は以前、かなり苦手でした。
「何を食べたいのかわからない。」、
「何をしたいのかわからない。」、
「なんとなく違和感は感じるような気もするけど、特に怒りを感じない。」
というように。
(でも、1日か2日経つと、あれはひどかったよね、と怒りが沸いてきたり(笑))
 

 心理学には感情心理学という分野があります。
様々な観点から感情について研究する分野です。
その中で言われていることの一つに、
感情の核心は「快(pleasant)ー不快(unpleasant)」にある、
ということがあります。

 いきなり自分の感情を感じてみようとしても難しい人は、
「今って心地いいと感じているかな?
心地よくないと感じているかな?
それとも、どっちでもないかな?」
と意識してみる習慣をつけてみるのはオススメです。
そして、心地いいと感じている時やどっちでもないと感じる時には、
それを身体のどこで感じているのか
(身体のどこの感覚で心地いいと感じるのか、
どっちでもないと感じるのか)、
意識を向けてみてくださいね。

(これ、Somatic Experiencing®の手法の1つでもあります。)


★ こんな記事もお役にたつかもしれません

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンライン&対面でセッションを提供しています★

attachment-treatment.jimdofree.com