はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

本当の自分を隠さなければと思ってしまう

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

恥の感情(シェイム)について、すごく的確なtweetがありました。
こういう的確な表現を見ると自分の文章力のなさを痛感します・・・(笑)

恥の感情は奥深くに隠れていることが多いので自分でも気づきづらいんです。

シェイムが心の奥に居座っていると――
*ちょっとしたことで自己否定感に襲われる
*怒りがエスカレートして止まらなくなる
*自分を傷つける行動から抜けられなくなる
*過度に自分を抑えたり、過度にがんばってしまう

これらに心当たりのある方は、恥の感情を植え付けられて
しまっている可能性があります。

心当たりのある方で生きづらさを感じている方は、
セッションを受けに来てくださいね。

★ 恥感情に関する過去の記事はこちらです ★ 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

happy-from-ashiya.hatenablog.com

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com