はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

トラウマを解放するとつながりに気づく

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

トラウマは、「たたかうことも逃げることもできなかった、未完了のエネルギーが身体にとどまってしまっている状態」とSomatic Experiencing® では考えています。

 

セッションをしていると、クライエントさんの中で完了させることのできなかったエネルギーが、身体の微細な動きとしてあらわれることがあります。

 

逃げたかったのに逃げることができなかった経験をお持ちの方は自然と足が動いたり、反論したいのにできなかった経験をお持ちの方は口もとが微かに動いたり。

 

セッションではこうした未完了の身体の反応を完了させることでトラウマを解放する、という手法を取ることもあります。

 

そして、未完了の反応を完了させることができると、クライエントさんが新たな気づきを得ることが多いです。

 

例えば、セッション前はすごく理不尽な上司や冷たい同僚の嫌な記憶としか思えなかったけど、トラウマを解放してみると、一緒にいて助けてくれた同僚がいたことを思い出したり、過去には自分のことを認めてくれた上司が何人ももいたことを思い出したり。

 

たたかうことも逃げることもできない経験をすると、脳や身体が圧倒された経験に囚われてしまって、とても孤独な気持ちになるのもトラウマの一つの症状です。

 

でも、それは私たちの真実の姿ではありません。未完了になっている経験を完了させることで、人とのつながりに再び気づいていくことができるようになります。

 

だから、もしもあなたが今すごくひとりぼっちで孤独に感じているとしたら、それはトラウマのせいかもしれません。

 

自分が孤独ではないことに気づきに、セッションを受けに来てくださいね。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com