はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

良い評価はありがたくいただいてしまう

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

トラウマ経験(逃げることもたたかうこともできない経験。毒親のもとで育つのもその一つです。)のある方の特徴の一つに、低い自己肯定感があります。

 

自己肯定感の低さは、悪い循環に入りがちです。

自分で自分のことを低く評価する→そのとおりに振る舞う→周りもそう評価する→やっぱり自分はダメなんだと思う→・・・、というように。

でも、それは、勿体ないんです。ものすごく。そんな小さな枠の中に自分をあてはめなくていいんです。

 

良い評価をもらったとき、ほめてもらったときにそれを真に受けたらひどいめにあうんじゃないか、お世辞に決まってる、そう思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

誰かに良い評価をされたり褒められたりして、「そんなことあるばずない」、「そんなの真に受けたらダメ」って思ったら、まずそれに気づいてください。「ああ、私は自分に対する良い評価を受けとったらダメって思ってるんだな」とか、「そゆなはずないって思ってるんだな」という風に。

 

そして、良い評価や褒め言葉を1%だけ受け取ってみようかな、って思ってみてください。1%なら受け取ってみてもこわいことはないはずです(笑)

 

やさしいきれいな花びらが自分の手のひらに舞い降りるようなイメージでもいいですし、あたたかいものがお腹に広がるイメージでもいいです。

 

そして、良い評価や褒め言葉をくれた方に「ありごとう。」とか、「自分ではそう思ってなかったから、意外だけど、嬉しい。」って笑顔で伝えてみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★ 

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com