はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

感情を丁寧にみていくこと

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 セルフコンパッション講座の中で「パーツワーク/多面的自己のワーク Multiple Selves」というものをやるのですが、これがなかなかパワフルでおもしろいと感じています。

 このワークは、怒りや悲しみのような特定の感情をとりあげて、「怒りさん」や「悲しみさん」が持つさまざまな側面や思いを丁寧にみていきます。このワーク、ここ最近の「怒りさん」や「悲しみさん」をとりあげてみていくのですが、丁寧に「怒りさん」や「悲しみさん」の言うことを聞いていくと、子どもの頃の記憶につながっていくことが多いです。

 そして、このワークのいいところは、「怒りさん」や「悲しみさん」の思いを聞いてじっくり理解したところで、「コンパッションさん」に出てきてもらって「コンパッションさん」の思いも聞いていくところです。

 ワークを終えた後は、怒りや悲しみがわきおこった出来事のとらえ方が変わったり、新しいアクションを起こしてみようというアイデアが浮かんだり、といった形で変化を経験されるクライエントさんが多数です。

 やればやるほど興味深いセルフコンパッション、奥が深いです。 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com