はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

クライエント様からのご感想(セルフコンパッション講座全12回を終えてのご感想)

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊
セルフコンパッション講座全12回を受講してくださったA様(女性)のご感想です。

A様は、2週間に1回、約6か月をかけて受講してくださいました。
探求心の強いA様との講座は私にとっても気づくことが多く、楽しい時間でした。
とても素敵な活動をされているA様のこれからが、より軽やかに、より学びが深いものになるよう、応援しています!

セルフコンパッションを約半年続けてみて。

私は「愛」という言葉を聞くとあまりにも壮大で掴みどころがなくて、何事も『愛」にまとめてしまう事にいつも混乱していました。
でも2021年は「愛」に取り組んでみよう!と心に決めた時に、優美子さんのセルフコンパッション講座に出会い、心理学アプローチも興味があったのでしっくり来るのではないか?という予感がして受講することにしました。

最初の頃は自分の心の声があまりキャッチできず、普段から自分を無視し続けていると聞こえにくくなると言う事すら気がつきませんでした。
しかし優美子さんが辛抱強く私と向き合ってくださり、回を重ねるごとに私のRedさん(怒りや悲しみ)の囁きが少しずつ聞こえて来るようになり、幼少期に傷ついた記憶や思考の癖が客観的に見ることができるようになってきました。
そして普段の生活ではBlueさん(達成、欲求)を使ってそのモヤモヤの解決をしていた癖にも気がつきました。

最後は自分の中にあったおそらく1~2歳の記憶までたどりつき、「私は無意識に苦しんでいたんだなぁ」と気づけたこと、そしてセルフコンパッション「愛」でその記憶と向き合えたことが12回の講座を通してとても嬉しかった事でした。

今まではBlueさんを不安や怒りなどの解決策として沢山使っていましたが、これからは純粋にやりたい!挑戦してみたい!と思うことに使えそうです。

優美子さんにマンツーマンでお話を聞いて頂き、そしてじっと寄り添って頂き前進できたこと、本当に感謝しかありません。
セルフコンパッション講座を通して『愛』はまさにこういう事なんだなっと体感することが出来ました。

私たちの記憶は過去、誰かからの受け取ったもので、もしかしたら私の魂はそうは思っていないのかもしれません。
私は大丈夫だという方にこそ受講して頂きたいと思いました。
約半年間、本当にありがとうございました。
またお話し聞いてください。

 

attachment-treatment.jimdofree.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com