はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

【講座を開催しました】セルフコンパッション入門講座を開催しました

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 10月24日に「E-Project 地球に 社会に 人に あなたにやさしい明日へ」の公式イベント講座としてオンラインで「セルフコンパッション入門講座」を開催しました。収益金は全額をE-Projectを通じてザンビアの孤児院支援等に役立てさせていただきます。

 不定期で約2時間のセルフコンパッションの概要を説明する入門講座を開催しています。回を重ねる毎に、セルフコンパッションに興味を持って、ご自身の生活に活かしたいという方が増えてきているのを実感しています。少しずつ、セルフコンパッションが世の中に認識されてきているのだとしたら、嬉しいです。

 今回は、感情とのつきあい方についての説明リクエストが多かったので、感情とのつきあい方について少し長めにお話ししました。この感情とのつきあい方の話は、私自身もとても好きな考え方です。怒りや悲しみはなるべく感じない方がいいと思ってしまいがちだけれど、私たちの感情にムダな感情、いらない感情はひとつもなくて、どうやって感情と仲良くやっていくか、というお話をどうやったらみなさまにわかりやすく伝えられるか、毎回悪戦苦闘しています。(でも、とても楽しいです。)

 機会がありましたら、ぜひ入門講座を聞きにいらしてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com