はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

2018年の感謝のふりかえり

今日もはぐくむブログをご覧いただきましてありがとうございます😊

 

2018年もあと少し。私も今日で仕事納めです。( と言っても書かなきゃならないレポートがあと3つ😭 )

 

昨日、電気屋さんの店員さんにとても感謝する出来事があったので、2018年の感謝のふりかえりをしてみることにしました。

 

小さなことから大きなことまで、ひとつひとつ思い返してみると、私はこんなにもいろいろな人々から好意をいただいていたんだなあ、とありがたい気持ちになります。

 

もっとご好意に素直に甘えられるように、そして私もお役にたてるようになりたいものです。

 

そして、ここからもう一段深めて、そういうご好意をいただくのに、自分の何が良かったのかも掘り下げようと思います😊

 

電車を待つ間や、お湯が沸くのを待つ間に、2018年の感謝のふりかえりをしてみるのはいかがでしょうか。リラックスの副交感神経が活性化しますよ!