はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

懐かしい気持ちには良い効果がある?!

  夏の終わりや秋は、ふと懐かしい気持ちになったりしませんか?

 

  学校や会社から解放されて思いっきり楽しんだ記憶、友達と過ごした楽しい記憶、おじいさんやおばあさんにやさしくしてもらった記憶、みんなで盛り上がった運動会の記憶、そんなあたたかくてどこか切ない記憶が、夏や秋にはより思い出しやすくなる気がします。

 

 この懐かしい感覚、心理学では「懐かしさ感情(nostalgia)」と言われていて、「懐かしさ感情とは、場面、におい、音楽の旋律によって促される切ない気分」と定義されています。

 

  懐かしさ感情を味わうとこんな効果があると言われています。

  1. ポジティブ感情の増加
  2. 自己肯定感の維持・向上
  3. 社会的絆の強化
  4. 人生の意味づけ

  夏や秋の季節に関係する、あたたかくて切ない思い出や甘酸っぱく切ない思い出をやさしく感じてみるのはどうでしょう。

 

★ 感情 カテゴリーの記事一覧 ★

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com


 

happy-from-ashiya.hatenablog.com