はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

6秒待っても怒りがしずまらない

  こんにちは。みなさまは感情のコントロール得意ですか?

 

  アンガーマネジメントで、怒りが出たら6秒待つ、というやり方があるのはご存知でしょうか。これは怒りのピークは6秒後に来るので、カッとしても6秒間は言い返したりしないでいる、という方法で、とてもいい方法だと思います。でも、これで怒りをコントロールできる人は、自律神経のリズムが健全な人です。

 

  残念ながら、私は無理でした。( と、過去形で表現しましたが、今もたまに無理なことがあります。 )

 

  感情が高まったときにコントロールが難しくなるのは、交感神経の高まりを調整するシステムが身体の中でうまく育っていないことが原因です。生理学的なレベルの話だから、理性や思考のような認知レベルでコントロールしようとしても難しいわけです。( ポリヴェーガル理論 )

 

  だから、理性や思考で感情をコントロールできない人は、自分を責めないで欲しい。それは、あなたの理性や思考が弱いんじゃなく、堪え性がないわけじゃなく、ただ神経の調整力をはぐくめていないだけなんです。

 

  このへんの話はこれからこのブログで少しずつ解説していこうと思います。よかったらおつきあいください。

  もしも感情のコントロールについて悩んでいてブログの更新を待てないよ、という方はセッション受けに来てくださいね。

 

~こちらの記事もどうぞ~

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com