はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

相手の「役に立つ」存在であるということ

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 役に立つ存在でいないといけない、
 何かを提供できる存在でないといけない、

 こんな風に思っている人がすごく多い気がします。
その思いが強くなりすぎて、
そうできない自分を責めたり、
不安が強くなってしまうと、
しんどいですよね。

 特に、年下の相手や後輩が相手
になると、知識を見せなければならない、
スキルを見せなければならない、と
プレッシャーを感じて苦しくなること
も多いのではないでしょうか。

 そんな方に、新しい選択肢に
なるのではないかと感じるこんな
tweetを見ました。

 「知っていることを見せよう」とすると
それを続けるのはしんどいですし、
お互いが「知っていることを見せ合おう」とすると
マウンティングみたいなことにもなってしまいます。

 そこで、「相手を知る」ために対話をしてみる、
という選択肢を持ってみるのはどうでしょうか。

 ・そう思っているんだね
 ・そう思うようになったのはどんなきっかけがあったの?
 ・その意見、すごくおもしろいね
 ・とてもおもしろいからもっと聞かせて
 ・私はこう思ったんだけど、あなたはどう思う?

相手に興味を持って、こんな投げかけで
相手を知るために対話をしていくと、
相手との関係を深めていきやすくなったり、
与え続けなければというプレッシャーから解放されたり、
新しいものが見えてきます。

 与えることだけにこだわらずに、
引き出すこと、相手を知ること、
これも、「相手の役に立つこと」の1つだと私は思います。

  

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com