はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

感情とのつきあい方(感情コントロール、感情調整)

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 感情をコントロールできないことに
お悩みの方は多いのではないでしょうか。
私も子どもの頃からずっと感情をコントロール
することにに苦手意識と悩みがありました。
(それが今の仕事につながってます(笑))

 感情のコントロールの仕方って、誰かが
「こうやるんだよ」と教えてくれるわけでは
ないですよね。なのに、「できて当たり前なのに
なんでできないんだ」という空気がある(笑)

 感情のコントロールというと
怒りを我慢する、
愚痴は言わない、
悪口は言わない、
というような、

「我慢する力」や「抑制する力」

と捉えている方が多いように思います。

でも、そうじゃないんです。

 感情のコントロール ≠ 感情を抑えること

これは絶対に理解してほしいことです。
(だから、私は感情コントロールという
言葉よりも、感情調整とか情動調整という
言葉を好んで使います。)

 感情のひとつひとつには、役割があって、
感情が起こるのには必ず理由があるんです。
特に、怒り、不安、脅威、悲しみといった
負の感情は、その感情が起こる仕組みや理由
を理解して、言い分を聞いて、 その痛みや
苦しみをどうやったら楽にできるのか、
そのためにできることをしていく。

 これを繰り返していくと、感情を抑えるという
やり方ではなく、感情と上手につきあって
いけるようになります。

 これらが、セルフコンパッションの学びと実践
です。

attachment-treatment.jimdofree.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com