はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今日も一日生きた自分をねぎらう

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 人生、どうにもならないこともありますよね。
 どんなに真心をこめても分かり合えない人もいます。
 努力をしても望む形で報われないこともあります。
 どうしてこんなについていないんだろうと泣きたい日もあります。

 生きることは不確実なことがたくさんで、確実なのは誰もが最後は死ぬということだけなのはなんだか皮肉だし、おそろしくもありますよね。

 でも、逆に言うと、誰もが例外なく死に向かっている。誰もがこの皮肉な現実を生きているんです。

 そういう意味では、私たちの家族も、友達も、同僚も、まちですれ違う見知らぬ人も、みんな同じ皮肉な現実を生きている仲間です。死は避けられないけれど、その理不尽さやこわさを抱えているのは決してあなた一人ではなく、みんな同じです。

 そんな風に考えてまわりを見渡してみると、私たちはなんて無力で、でもけなげな存在の仲間同士なんでしょう。

 同じ無力でけなげな仲間同士、今日も一日生き抜いた自分をやさしくねぎらいましょうね。今日も一日、よくがんばりました。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com