はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

私たちは自分の気持ちや考えを表現する権利を持っている

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

「私たちは自分の気持ちや考えを表現する権利を持っている」
これは「アサーションをする権利」と呼ばれるものです。

アサーションの権利」はこんなことを意味しています。

  • 人は誰でも欲求を持っていい
  • 人は誰でも断りたい時には断っていい
  • 人は誰でも、要求を無視されたり、関心を持ってもらえなかった時には「真面目に聞いて欲しい」「受け止めて欲しい」と伝えていい
  • 人は誰でも違いを持つ権利があり、意見や行動は同じでなくてもいい
  • "違い"は"間違い"ではない
  • 人は誰でも自己表現を"しない"権利も持っている
  • 人は誰でも過ちをおかす権利を持っている

これらは全て、あなたが持っている権利です。
そして、あなたのまわりの誰もが持っている権利です。

自分にしっかりとこれらの権利を認めてくださいね。
そして、あなたのご家族や、お友達にもこれらの権利を認めてあげてくださいね。
どっちかだけには認めるけど、どっちかには認めない、はナシです(笑) 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com