はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分を責めてしまう時には

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

すごくつらい気持ちになっている方、
自分を責めてしまっている方に向けて
今日は書きます。

次の項目にあてはまるものはどのくらいありますか?

  • 自分はだめな人間だと思う
  • 自分にはいいことなんて起こらない
  • 自分はいつも不幸せだ
  • 自分のことが信頼できない
  • 自分は欠陥のある人間だ
  • 自分は弱い人間だ
  • 自分は怒りをコントロールできないから何かとんでもないことをしでかしてしまうかもしれない
  • 自分が悪い
  • 自分に原因がある
  • 次に何が起こるかわからないから常に気をつけていなければならない
  • 他人を信じて頼ることができない
  • 他人を信用できない
  • 自分はひとりぼっちだ

これらのチェック項目に
当てはまるものが多い方は
トラウマ反応として
自分を責めてしまったり、
つらくなっている可能性
があります。

わかって欲しいのは、
今つらくなってしまっているのは、
「トラウマ反応」
だということなんです。
自分を守ろうとする
脳や体の反応が、
誤作動を起こして
自分がつらくなってしまっている状態
なんです。

本来なら自分を守るための機能
が逆回転を起こしてしまっている
ような状態なのであって、
あなたの努力がたりないとか、
あなたがだめな人間だということでは
ないんです。

その状態で
自分を変えようとしても、
それは、高熱を出している状態で
スポーツの記録更新をしようとしている
ようなものなんです。
高熱を出している状態で
スポーツの記録が伸びない人がいても、
それを責める人はいないですよね。
そして、ウイルスに対する免疫反応として
熱を出している人に対して、
免疫反応として熱を出すなんてけしからん!
と責める人もいないですよね。

「トラウマ反応」としてつらくなっている人は、
これは脳や体の反応としてつらくなっているんだ
ということをまず自覚して、
これ以上自分を責めないで欲しいんです。
そして、できたら、連絡してきてくださいね。
もう一人でそれ以上頑張り続けなくていいんですよ。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com