はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

不安に感じて大丈夫😊

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

新型コロナの状況が不透明で1ヶ月後がどうなるのかわからない状態、嫌ですよね。

 

ヒトは、先の予測がつかない状態や自分が対処できるかわからない状態だと不安な感情を感じます。これは、自分の安全を守ろうとする自然な反応です。

 

だから、不安になるのは当たり前。

そこで気をつけて欲しいのが、「感情に巻き込まれない」ことです。

私たちの中で不安という感情が生まれている、

けれども、

私たち=不安

ではないんです。

不安はあくまで私たちの中で浮かんでいるもの、生まれているものなんです。

 

よくセッションで説明する時に例えて言うのは、「不安という感情の渦に巻き込まれるのではなく、不安という渦があるのを外側から眺めてください」ということです。

 

これを、「感情と距離をとる」と言います。

 

渦があるのを否定したり批判したりせずに、ああ渦があるんだなあー、けっこう渦巻いてるなあ、と眺める。( 鳴門の渦潮を見て、「こんなに渦巻いてけしからん!」と怒る人はいないですよね。 )

 

不安に感じるのは自然なこと。

だけど、不安の渦に巻き込まれない。

ああ、私は不安に感じているんだな、そうだよね、だってコロナがどうなるかわからなくて不安に思うのは当たり前だよね、と感情に気づいて寄り添う。でも、巻き込まれない。

 

どうか、意識してやってみてくださいね。

 

これ、続けていくとすごくいいですよ。