はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分にやさしくする!って決意する

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

頭では 変わりたい、自分にやさしくなりたい って思っているのに、心の奥底ではそう思っていない人が意外に多いです。

 

自分に厳しくしすぎてつらいのに、それは変える方が絶対に楽になれるのに、なかなかできない。それはなぜなんでしょうか。

 

それは、自分に厳しくすることにメリットがあったからなんです。

自分を責めることで罪悪感を紛らわせることができたとか、自分を責めることが自分の成長につながったと感じたことがあったとか。

 

突然増水して水浸しになった時にゴムボートで移動してみたらスムーズに移動できた。だから水がひいてもゴムボートに乗ったまま、みたいな感じです。水がひいたらゴムボートから降りて歩いていいんです。歩いている間はゴムボートはしまっておいて、また必要になったら使えばいい。移動手段の選択肢を増やせばいいんです。

 

自分に厳しくすることもできる。そこに新しい選択肢を増やすんだ、それは「自分にやさしくする」っていうやり方だ、と決意して欲しいんです。何度でも何度でも、決意しなおして欲しいんです。

 

これができたら、自分にやさしくするという新しい選択肢を獲得するのに半分成功したようなものです(笑)