はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ネガティブ減とポジティブ増は同時並行で

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

悩みや生きづらさを楽にしていくアプローチって、大きく分けると2つのアプローチがあるように思います。

  • 怒りや悲しみなどのいわゆるマイナスの感情や傷を癒していくネガティブを減らすアプローチ
  • 楽しいや嬉しいなどのいわゆるプラスの感情を増やしてポジティブを増やしていくアプローチ

この2つのアプローチ、どちらも大切です。

そして、どちらからやるのがいいかと言うと、両方同時にやっていくのがいいと私は考えています。

 

セッションで怒りや悲しみが癒されてネガティブが減っても、ポジティブな視点で物を見ることに慣れていないと、途端に慣れ親しんだ「不安」や「心配」を探し始めてしまいます(笑)

脳と身体は慣れ親しんだ行動パターンに戻りたがるんですね。

なので、セッションでは、ポジティブな視点を増やしながら、怒りや悲しみを癒していきます。

節操のないことをしているようだけど、これが一番近道なんです。

 

ネガティブを探すクセがついているのは、そうやって警戒して、自分を守る必要があるとココロと身体が学んで来てしまったから。それはとても健気な働きです。
それを責めるのではなく、一緒に新しい選択肢を学んで行こうね、とやさしく寄り添ってポジティブを増やしていく。それと同時に、警戒体制を学んでしまった原因の部分を癒していく。

 

ネガティブ減とポジティブ増は同時並行で。
これ、大事です😊

 

 

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com