はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

地に足のついたポジティブ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

ポジティブに考えること、自分が心から楽しいと思えることや好きだと思えることをすることってとても大切ですが、これって一歩間違えると”キラキラスピリチュアル”、”エセポジティブ”になりかねないので、バランスが難しいと日々感じています。

この点について、なるほど、と思う意見を聞いたので、自分を戒める意味も込めて、記録を残します。

まず、東京成徳大学の石村先生がおっしゃっていたのがこちらです。

 これについては、当時私はこんなブログを残していました(読み返すと恥ずかしい)。

happy-from-ashiya.hatenablog.com 

 そして、twitterでお見かけした意見がこちらです。

 

石村先生も呪術さんも、表現は違いますが同じことを言っていらっしゃいます。 

自分を見つめ、自分と向き合い、エゴや思い込みを手放し、トラウマを癒して、そうやっていろいろな物を削ぎ落として、その上で真の意味で自分の魂が求めている「やりたいこと」をするのが、多分本当のポジティブ、スピリチュアルなのだ、ということなのだと私は解釈しています。

こんなことを書いている私も、エゴや思い込みを手放し、自分と向き合い、癒している途上ですが、トラウマケアの仕事をしている上で忘れてはならないことだな、と思っています。

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com