はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

腰椎椎間板ヘルニア手術の入院時の注意点

2019年1月に腰椎椎間板ヘルニアで緊急入院、手術をして1年が経ちました。

今更ですが、入院・手術について何の知識もない状態で緊急入院する方(女性向けの情報も多いですが)のお役に立てればと思うので、記録を残します。

 

  • ネイル
    全身麻酔の手術では、爪で酸素濃度等をチェックするそうです。なので、マニキュア、ジェルネイルは除去する必要があるそうです。
  • 指輪・ピアス
    各種検査や、手術の際には外さなければならないので、入院前に外しておくことをおすすめします。
  • アゴ
    手術の際、髪をゴムでまとめるように言われました。その際、ヘアゴムには金属がついていない方がいいそうです。私はシリコン製のヘアゴムをコンビニで買いました。
  • 小銭
    自動販売機で飲み物を買う等のために小銭は多めに持って置くと便利です。
    手術後1日は点滴でしたが、それ以降は自分で水分補給をする必要があったので、ミネラルウォーターは何度も買いました。
  • 現金
    入院する際に保証金を現金で払う必要がありました。( 退院時に戻ってくる。 )ある程度まとまった現金も持っておくと安心です。
  • ソックスエイド・靴下エイド
    入院中に靴下を履きたい場合、ソックスエイド・靴下エイドがあると便利です。腰の手術後はかがむことできないので。私は靴下を履けなくてずっと裸足でした(涙)
    ※ こういうやつです → https://amzn.to/360SkDB
        ちなみに、これは手術後に使うには持ち手が短すぎます    
     → https://amzn.to/2R0MMET
  • デッキシューズ
    いわゆる上履きです(笑)。腰の手術後は足元が不安定になるのでスリッパではなくデッキシューズを履くように、と看護師さんに言われました。
    ※ こういうやつです → https://amzn.to/2syFSgT
  • 加湿器
    私は冬に入院したので、ものすごく乾燥しました。小さな加湿器を持ち込むのがおススメです。

  • 腰の手術後は、咳やくしゃみが恐怖です。
    病院がすごく乾燥していたので、飴は必需品でした。

 

冬は筋肉が縮こまりやすいので、ヘルニアやヘルニア由来の坐骨神経痛が悪化しやすい季節です。みなさま、どうぞご自愛ください。

 

 ◆ 腰椎椎間板ヘルニア手術の記録はこちらです

happy-from-ashiya.hatenablog.com

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

ついでにちゃっかり宣伝させてください。
腰痛は、ためこんだ感情が原因になっていることも多いので、セッションも合わせて受けていくこともオススメします。(実感としてそう思います(笑))

attachment-treatment.jimdofree.com