はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

腰椎椎間板ヘルニア手術のその後

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

腰椎椎間板ヘルニア手術の記録へのアクセスが
とても多いので、手術を受けてのその後について
追記します。(術後、一体いつになったらこの痛み
がなくなるんだろう、と不安に思っていたことを
思い出したので。)

2019年1月に腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けて、
2020年5月現在で約1年4ヶ月経過しました。
ヘルニアの再発は今のところなく、腰痛もなくなりました。
ただ、左足首の可動域はいまだに少し狭いのと、
時々左足の甲が痺れる感じや左足の外側が痛む感じは
あります。
が、日常生活への支障は全くありません。
(手術した際にも、先生から「ヘルニアが靭帯を突き破って
神経を圧迫しているので、神経の損傷具合によっては、
痺れなどが残るかも」的な説明は受けていました。)

2019年1月の手術後、2019年6月くらいまでは
腰の痛みがなかなか取れず、ブロック注射をしたりもしました。
当時は、体力の低下も大きく、このまま痛みがずっと
続くのではないかと不安に思っていました。

その後、2019年7月に22年勤めた会社を退職しました。
この退職以降、めきめきと回復しました(笑)。
退職したことで、大きく変わったのはこの2点です。
・デスクワークの時間が減ったこと、
・精神的な重圧から解放されたこと
(→圧倒的なパワハラの環境から離れたことで、
  身体をゆるめるってどういうことなのかが
  わかるようになった)

2019年8月の術後の定期診察で痛みがかなり改善していたこと
から、経過観察のための通院が終了しました。
ただ、2019年8月時点では、起床時に腰が痛くて起き上がれない
(起きてしばらくすると痛みが気にならなくなる)という状況は
続いていました。たまに、腰が痛くて1日寝て過ごす日も
ありました。

その後、
・整体に通い続け、
・IAP呼吸法を続け、
・セルフコンパッションのワークをし、
・友人からストレッチと筋トレの指導を受け、
ということを続けたところ、2020年3月くらいから腰痛を
感じることはほぼなくなりました。

手術後は身体を動かすのがこわくなっていたのですが、
適度に運動するのは大事なのだなあと痛感して
います。

それと、手術適用になるほど腰のヘルニアが悪化している方は、
身体の緊張が強い方も多いのではないかと思います。身体の
緊張の強さはメンタルとも大きく関係するので、身体への
アプローチと同時に、セルフコンパッションのような
アプローチも重要だと思います。

という感じで、腰椎椎間板ヘルニア手術から1年4ヶ月経った現在、
全快しています。
腰のヘルニアでお悩みのみなさま、このように全快している人間
もいますので、どうぞご安心くださいね。

ヘルニアの手術をして良かったかどうかで言うと、手術して
よかったと思ってます。(ヘルニアが完全に脱出してしまって
いたので手術以外の選択肢はなかったんですが(笑))

手術したおかげでヘルニアとだましだましつきあい続ける必要
がなくなったこと、手術後の人間に対する非情な対応を上司から
受けて会社を辞めるふんぎりがついたこと、会社にしがみつく
のをやめたことで身体をゆるめることができるようになったこと、
などなど、総合的に考えるとこれで良かったのかな、と思って
います。

ご参考までに、私がお世話になったところはこちらです。

◎ お医者様:新高円寺駅前クリニック 
診察後に痛みで動けなくなってしまった時に横にならせてくれたり、
すぐに手術してくれるお医者様を紹介してくれたり、痛みや
つらさに寄り添ってくださるクリニックでした。別の整形外科で
「痛い痛いって言うな!」と怒られたことがあるので、本当に
ありがたかった・・・。
MRIの結果をみて、すぐに手術してくれる病院(参宮橋脊椎外科

病院)への紹介状を書いてくださったのにも感謝です。
(腰のヘルニアは命には関わらないので、下手すると手術まで
1ヶ月待ちなんてこともあるそうなので。)

◎ お医者様:参宮橋脊椎外科病院 
お医者様も看護師さんも皆さんとても親切でした。新高円寺駅前
クリニックさんからの紹介状を手に飛び込んだ私をすぐに受け入れて
手術してくださったのは、もう本当に感謝です。

◎ 整体:こまごめ腰痛治療室
今でも月1で通っています。先生が誠実で、熱心に対応してください
ます。痛みやわからないことについて質問すると丁寧に教えてくだ
さるので勉強になります。そして、とても雑談が楽しい先生です。

◎トレーニング:Original standard
オンラインでマンツーマントレーニングを受けられます。
運動から遠ざかっていてトレーニングは何をすればいいのか
わからない方や、忙しくてジムに通う余裕がない方に。

 
椎間板ヘルニア手術の記録のその他の記事はコチラ ◇

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com