はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

人間が幸せを感じる3要素

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 ポジティブ心理学で、人間が幸せを感じるのには3つの要素 があると言われています。この3つの要素は人間が無意識に持っているニーズです。このニーズを満たせると、幸福度が高まるわけです。

  1.  成長・進歩の感覚(Sense of Progress)
  2.  自立・自律の感覚(Sense of Control)
  3.  つながりの感覚(Sense of Connections)

  今日は、この中の「自立・自律の感覚」について書きます。「自立・自律の感覚」は、言いかえると「自分で決めてやる感覚」です。日常のひとつひとつを「自分で決める」ように意識するのが大切です。

 例えば、「言いたいことが言えない」と感じていたとします。
 この感じ方だと「私は本当は言いたいことを言いたいのに、〇〇さんがこわいから言えない」という感覚につながりがちです。
 ここで、ちょっと見方を変えて欲しいんです。例えばこんな形に。

 「私は言いたいことを言いたい気持ちもあるけど、〇〇さんを怒らせずに穏便に過ごしたい気持ちもある。だから、波風立てないために言わないでいることにする。」

 こんな風に、自分の決断にしてほしいんです。

 自分の決断にしていくと、「やらされ感」や「不満」が減っていきます。
 ささいなひとつひとつを自分の決断にしていく積み重ね、意外と大事です。
 試してみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com