はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

この選択でよかったのかな?と不安になる時は

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

3月。新しい生活へと踏み出されようとされている方が多いタイミングですね。
何かを選択する(した)時って、本当にこれでいいのか迷いますよね。

選択する時にすごく迷って決められない、選択したあとも本当にこれでよかったのかぐるぐる考えてしまう方の気持ち、私もわかります。

 

そんな気持ちの裏側には、もしかして「絶対失敗したくない(損したくない)」「正しい選択をしたい」という気持ちがありませんか?

 

大事な自分が幸せになるために、間違った選択をしたくないし失敗したくないという気持ちは自然な気持ちです。だから、その気持ちがあったとしても、自分を責めたりしないでくださいね。

 

ただ、その気持ちがあんまりにも強すぎると、いつまでも決断できなかったり決断した後もああでもないこうでもないとぐるぐる考え続けてしまうことになります。

 

すごく迷ってしまって決められない時は、いつまでもぐるぐる考えてしまう時には「ああ、私は自分が幸せになりたいから迷っているんだな」「自分を守りたいから正しい選択をしたいって気持ちが湧き上がって来るんだな」と、迷う気持ちに気づいてくださいね。ジャッジせずに、自分の気持ちに気づいて、観察してみるのが大事です。

 

どんな選択でも、正解にしていけます。だから、大丈夫。

だって、私たちは幸せへの道の上にいるのだから。