はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

バランスを崩しても元に戻れる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

セッションをしていると、クライエントさんから

学ばせてもらうことがたくさんあります。

 

先日、クライエントさんからいただいた言葉がこれです。

「ほんと、バランスが崩れても元に戻れる!これって凄い自信に繋がります✨」

 

バランスを崩さないことにこだわると、

バランスを保つことが難しくなりがちです。

健康でいることにこだわりすぎると、

ちょっとした不調に神経質になってしまったり、

幸福でいることにこだわりすぎると、

一つ一つの決断に疑心暗鬼になってしまったり。

 

大事なのは、バランスが崩れたとしても、元に戻れることです。

 

セッションにいらっしゃるクライエントさんは、最初のうちは崩れたバランス(体調だったり、自己肯定感だったり、人それぞれですが)を自分の力で戻していくことが難しいことが多いです。

でも、セッションを受けていくうちに少しずつ

自分の力でバランスをとっていくことができるようになります。

 

大事なのは、「バランスを決して崩さないこと」ではなくて、

「バランスが崩れたとしても元に戻れること」なのだと私は思います。

 

そのことにクライエントさんご自身が気づいてくださったことが私はとてもとても嬉しいですし、改めて学ばせてもらった一言でした。