はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自己批判に気づく

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

昨日セッションを受けてくださったクライエント様、とても素敵なクライエント様です。ご自身の生きづらさとしっかりと向き合う強さ、なんとかしようという強い意思で、ご自身を自分で調整する力をどんどん身につけていらっしゃいます。

 

そのクライエント様がふと感じた自分へのダメ出しの声(自己批判の声)について、それを他人から言われたらどんな風に感じるかを考えていただいたら、「他人からこんな風に言われたらグサグサ傷つきます。そうか、私は自分で自分をグサグサ傷つけて痛弾ですね・・・。」と。

 

自分へのダメ出し(自己批判)は、元々は自分をもっとよくしたい・幸せになりたいと言う気持ちから出てきている声なのですが、やり続けると自分を傷つけたり、無力な思いになってやる気が逆になくなってしまったり・・・と言うことが起こります。

 

自分の中のダメ出し(自己批判)の声に気がついたら、「ああ、ダメ出しの声が出た。」と気がついて見てくださいね。(←これがとても大事。)

そして、「私をもっとよくしたい、幸せになりたいからそう言っているのはわかったよ。」とダメ出しさんからそっと離れて、「今の私に優しく声をかけるとしたらどんな声かけができるかな?」と考えて見てくださいね。