はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

毒親とお盆と年末年始

  お盆や年末年始はご両親と一緒に過ごす方が多いのではないでしょうか。

 

  自分も含めて毒親あるあるなのですが、心について学んだり、セッションを受けて少しずつ楽になっていくと、毒親やモラ旦那様って必ず横ヤリを入れてくるんですよね。無意識に感じ取って。

  でも、お盆やお正月に家族で過ごさないことに罪悪感すら感じて、帰省する方も多いことと思います。

 

  たまには帰省しないのもアリですよ。しんどいこと、つらいことからは逃げていいんです。親との距離感がみんなと違っていてもいいんです。どこまでも、どこまでも自分にやさしくしてくださいね。

  

  

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com