はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分のご機嫌をとる

f:id:happy-from-ashiya:20180815191306p:plain

自分の機嫌がよくなるように心がけてますか?

 

自分のご機嫌をとる、というとわがままが加速してダメな自分になるんじゃ?と不安に思ったあなたは、ダメになりません。大丈夫です(笑)

 

自分は今、機嫌がいいかどうか。

もっと機嫌よく、心地よくなるためには何をしたいのか、したくないのか。

 ちょっと肌寒いから何か羽織りたい

 ポテトチップス食べたい

 寝たい

 ご無沙汰してる友達に連絡したい

 今はSNS見たくない

どんな小さなことでも、”○○すべき”はちょっとおやすみして、自分が機嫌よくなること、心地いいこと、楽なことをしてみてください。

 

今は機嫌いいな、心地いいな、というときは、ご機嫌や心地よさはどこから来ているのか観察してみてください。

  気温が程よくてご機嫌

  おなかいっぱいでご機嫌

  友達と楽しく話してご機嫌

ご機嫌の源が何なのかを知っていると、ご機嫌をとる必要が出てきた時に使えますよ!

 

ご機嫌なのかどうかわからない、ご機嫌じゃないけど何をしたいかわからないときは、わからないということをやさしく受け止めてくださいね。

わからないなんて!と責めたり、なんとかわかろうと無理矢理ひねり出そうとしないで、わからない思いとそっと一緒にいる、これも立派に自分のご機嫌をとることです。

 

いつもまわりの人に気を使っているあなた、自分にも気を使ってもバチは当たりませんよー。