はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

素直に、ただ祈る

  自分のために、ただただ自分のために、素直に祈っていますか?

 

私がもっと幸せになりますように

私がもっと豊かになりますように

私がもっと愛を感じられますように

 

  ただ素直に自分のために祈るのも、自分に優しくすることです。

 

  自分のためだけに祈るなんておこがましい、それって利己的、と思った方には朗報です。心理学では、「幸せは3つ先のつながりまで伝染する」と言われています。自分の幸せが、友達にも、その友達にも、そのまた友達にも伝染するのだとしたら、自分のために祈るのは決して利己的じゃないわけです。

 

  というわけで、素直に、ただ自分の幸せを祈りましょうね。