はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

コンパッションビーム

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

自分にやさしい気持ちを向けるのに抵抗があるという方におすすめなコンパッションのトレーニング方法に「コンパッションビーム」があります。

◆ コンパッションビームのやり方 ◆
全然知らない人に向けて「この人が痛い所がひとつもなくなって、大好きな人たちと楽しい時間を持てますように。たくさん幸せを感じることができますように。楽しいことや嬉しいことがたくさんありますように。」と幸せを祈るビームを送ります。

(コツは、電車でたまたま乗り合わせた人とか、道ですれ違った人とか、なんのしがらみも関係もない人に向けてやることです。
相手は人でなくても、わんちゃんやねこちゃんでもOKです。
テレビにたまたま映った全然知らない人でもOKです。)

コンパッションビームをやると、脳の「島皮質」が活性化することがわかっています。この島皮質、自分が自分に優しい気持ちを向けた時にも活性化する部位です。
つまり、全然知らない人にやさしい気持ちを向けたとしても、脳の中では自分にやさしい気持ちを向けたのと同じ状態が起こるんです(笑)

全然知らない人の幸せを心から祈るとき、脳の中では自分の幸せを心から祈るのと同じ反応が起こっているって、おもしろいですよね。

コンパッションビーム、お金がかからず、しかも駅に歩く道や移動中にも実践できる簡単な方法なので、試してみてくださいね。

◆ 島皮質が活性化すると何がいいのかはこちらの記事がわかりやすいです

toyokeizai.net

 

また、コンパッションビームとあわせておすすめの方法がこちらです。

3 good things 〜3つのいいこと日記〜 - はぐくむブログ

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com