はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分のことをほめてますか?

自分のことをほめていますか?

自分で自分のことをほめるなんて恥ずかしい、って思うかもしれないですね。私もそうでした。でも、24時間頑張って活動してくれている自分をほめるのは、むしろ自分への礼儀ですよ(笑)

 

自分のことをほめる習慣をつけるといいことがたくさんあります。

○ 気分がいいです

○ 自己肯定感があがります

○ 物事をいろいろな視点から見られるようになります( ←これが意外と役立ちます )

○ まわりの人のことを自然にほめることができるようになります ( 自分のことをほめることができないとまわりの人のこともほめることができないものです )

 

試しに、今自分のことをほめてみてください。

 

・ いろいろな事を知りたくてブログを読んでる私、えらい!

熱中症にならないように自分をいたわってる私、やさしい!

・ のんびりすることを自分に許可できてる私、素晴らしい!

・ 今日も家族のご飯を作ってる私はなんていいお母さん♪

・ 今朝の風が秋らしいことに気づけた私は素敵♪

 

ほめるのは、いろいろな角度から物事を見るということでもあります。

f:id:happy-from-ashiya:20180816205037j:plain

よくある例え話ですが、お水がコップの半分入っています。これをどう捉えるか。

① 半分しかお水が入ってない。どうしよう。

② 半分お水が入ってる。もともとは空っぽだったのにすごい。

自分に厳しくしてると①の捉え方になりがちです。でも、②の捉え方もあるわけです。

どの捉え方がいいということではなく、いろいろな見方をすることができて、どの捉え方を採用するかの選択肢が広がったらいいですよね。

 

ほめるポイントはたくさんあります。これはほめることないよなー、ということでも、別の角度からみてみるとほめポイントがかならずあります。小さな些細なほめポイントに気づけることが大事です。

 

こんなにほめポイントがたくさんあったよ、とか、なかなか見つからないんだよね、というご意見がありましたら気軽にコメントしてくださいね。