はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

コンパッションをはぐくむってどんなこと?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

今日はコンパッションをはぐくむということについて書きます。コンパッションをはぐくむ・・・と言われても具体的にどういうことなのか、ピンと来ませんよね。

CMT(コンパッション・マインド・トレーニング)では、コンパッションをはぐくむというのはコンパッションバージョンの自分を育てていくことだと考えられています。

日常生活の中で、私たちにはいろいろなバージョンの自分がいますよね。
例えば、前向きな自分、怒りんぼの自分、さびしがりやの自分、自分に厳しくダメ出しをする自分・・・などなど。

コンパッションをはぐくむというのは、このいろいろなバージョンの自分の中に、「コンパッションバージョンの自分」を新しく作っていくということです。

この「コンパッションバージョンの自分」はどんな自分かというと、他のバージョンの自分の痛みや苦しみを理解して、それをやわらげようとしたり、他のバージョンの自分の前向きな部分を理解して、それを応援しようとしてくれる自分です。

他のバージョンの自分の中には、好ましい自分(いい感じの自分)もいると思いますし、なくしたい・追い出したい自分(嫌な自分)もいると思います。コンパッションバージョンの自分は、嫌な自分をのけものにしたり、追い出したりしようとはせず、嫌な自分のことも理解して、助け合って適応的に働けるように手助けする役割を果たしてくれます。嫌な自分にも、存在して働いている理由があることをやさしく理解して、手助けしてくれます。

コンパッションバージョンの自分がはぐくまれると、感情にのみ込まれてしまったり、自分を責めて落ち込むことがへります。嫌な自分がへっていきます。

ぜひ、コンパッションバージョンの自分をはぐくんでいってくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com