はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

失ったからこそ得るものもある

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 年末年始のドラマ一挙放送、少し見るとつい先が気になってしまって危険ですね(笑)

 「義母と娘のブルース」も、涙あり笑いありでついまた見てしまいました。
登場人物のみゆきは実の両親を小さいころに亡くし、義母に育てられます。そのみゆきの最終回のモノローグが印象的でした。

 「失ったからこそ得るものもある」

 両親を次々と亡くすという悲しい出来事を経験してきたけれど、義母や周囲の人々との強い絆を得てきたことをしみじみと振り返っての言葉です。

 この言葉は毒親育ちにもあてはまる真理でもあり、救いでもあると感じます。毒親のもとで育ったことで安心をえられなかったことは、「得られるはずだったものを得られなかった一種の喪失」ととらえることができます。

 安心の感覚を得られなかったことで、感情のコントロールが難しかったり、見捨てられる不安をいつも抱えてしまったりという生きづらさもたくさんでてきてしまいます。でも、これらのメカニズムを理解して、安心の感覚を得ていくことで気づけること、新しく得られる絆もたくさんでてきます。

 苦しい経験や悲しい経験はしないに越したことはないけれど、苦しさや悲しさを和らげることで人間の幅はぐんと広がります。苦しい人や悲しい人に寄り添えるようになります。

 失ったからこそ、得ていけたらいいですよね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com