はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

がんばってきたから今日がある

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

勇気を出してカウンセリングやセラピーに行ってみたけど効果が感じられなかった、という話を時わりと頻繁にお聞きします。楽になりたくて一念発起してカウンセリングを受けたのに思うような効果を実感できなかったらがっかりしてしまいますよね。

これは、私の吹けばとぶような意見でしかないのですが、効果が実感できなかったとしても、そのカウンセリングやセラピーに行った勇気や行動は決して無駄ではなかったと思うんです。

実感までは至っていないけど、なにか微細な変化が起こっているかもしれないし、もっと別のアプローチがあるんじゃないかと調べたり探したりする次の行動につながったかもしれない。そんな小さなひとつひとつの変化や行動が積み重なって、将来的に変化の実感につながっていくのだと思います。

だから、今、前向きな気持ちになれている方はあなたの過去の行動のひとつひとつが今の前向きな気持ちにつながっているし、憂うつな気持ちでいる方は将来の前向きな気持ちへの大事なステップの途中なのだと思います。

前向きな気持ちでいる方は行動してきた自分をねぎらって欲しいですし、憂うつな気持ちの方は前向きな気持ちへの途中にいる自分をねぎらって欲しいな、と心から思います。

無駄なことはひとつもないです。遠回りに感じることにもきっと意味があります。

どうぞみなさま、よいお年を!

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com