はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

相手の力を信頼する

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

 以前、セラピストの教訓として、こんな話を聞いたことがあります。

すごく喉が乾いている人に、「お水がここにありますよ」とお水のそばまで一緒にいくことはできたとしても、その水を飲むことはその人にしかできない。

 私が代わりにお水を飲むことはできないし、私が代わりにお水を飲んだところで、その人の乾きは全く癒されない。

 

 みんな自分でお水を飲もうと思える力を持っているし、お水を飲む力をちゃんと持っている。これまでのセッションの中で、誰もが素晴らしい力を持っているということを実感してきました。だから私はそれを信頼して、私にできるお手伝いをする。

 

 これって、セッションの中の話だけではなく、一般的な人間関係の中でも同じことだなと思います。

 

 例えば、先日”不機嫌な人と遭遇したら”という内容で書かせてもらったのですが、不機嫌な人を見たとしても、その人はその人の力で機嫌を元に戻せる、とその人の自己調整の力を信頼する、と考える。

 

 あなたも、私も、素晴らしい力を持っているんです。それをただ信じる。遠回りをしているように思えたとしても、それが必要なステップなんです。

 全てのことが、絶対に良くなります😊